So-net無料ブログ作成

地震

日本の観測史上最強の地震で心配してくれた沢山の友人から「家族は大丈夫か?」と電話をいただきました。ニュースの映像を見ているとこの世の物とも思えません。まだまだ余震も続いているようですので十二分にお気を付け下さい。シリア・ヨルダンでも地震はあるそうですが、規模も小さくて体感するほどの地震は少ないそうです。ただ過去の歴史では大きな地震で街が破壊されたりと現存する遺跡群も殆ど修復された物が多いです。写真は先週訪れたヨルダンのジェラシュ遺跡です。修復にセメントを使っている為、世界遺産には登録されていないという残念な遺跡です。
春のジェラシュ.jpg

天災は神のみが知るもので人間ではどうする事もできません。阪神大震災の後リュックに食糧詰めて神戸の友人宅まで歩いたのを思い出しました。
アラブの政変に続き、ニュージランドの地震、今度は日本と年が明けてまだ3カ月。2011年は歴史上重要な年として刻まれることでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。