So-net無料ブログ作成
検索選択

ラマダン3

日本も残暑厳しいようですね。こちらもまだまだ暑いです。さて、ラマダンも中盤を迎え生活パターンにも慣れてきましたが、夕方のタクシーには相変わらず難儀をしております。会社の同僚に話したところ「”ミクロバス”に乗れ!」とあっけない。乗り方分かったらとっくに乗ってるっちゅうねん!っということで別の優しい同僚に乗り方を教えてもらいました。乗り方といっても要はどのバスがどのルートで走るかってことなんですけど、写真のように車体の上に行き先を書いた提灯がありますが、こっちはアラビア語も読めないし何しろ提灯のサインが小さい。
マイクロ.jpg
これを現地のシリア人のように乗りこなすのは到底無理です。「あの角をこっちに曲がってくるミクロに乗れ!」っとこんな感じのアドバイスで今回は自宅から会社までのミクロをなんとかマスターしました。さすがに”ドア・トゥ・ドア”とはいきませんが”近所・トゥ・近所”でとてもリーズナブルです。(5SP) 時間があったら行き先構わず乗り倒してみます!

ラマダン2

興南高校・春夏連覇おめでとうございます。基地問題で揺れる中、地元沖縄に元気を与えられたんじゃないでしょうか!ただこちらはラマダン中で少々元気がございません。ムスリムでもないので別に断食しなくてもいいんですが、終わりの目標がはっきりしてるものを一旦始めると、最後まで意地になって達成しようとしてしまう意固地な性格なもので、まだ続けております。自分で分析するにカウントダウン・フェチなのかもしれませんね。さて、ラマダン中は普段あんまり目に留めなかったようなものが脚光を浴びるようです。写真右は昔お米屋さんが配達してくれてたプラッシーによく似たオレンジジュースですが、左はタマルヒンディーというラマダン中には欠かせない飲み物だそうです。味は甘すぎる事もなく、苦くもなく、うまくもなく、というところでしょうか。日の出前にこれを飲むと1日断食が辛くないと店の親父が申しておりました。
タマルヒンディー.jpg
また食べ物もいろいろあるみたいですが、街中で一番目につくのがこれ「ナイム」。店先や歩道に”これでもかっ!状態で売ってます。クレープみたいな薄い生地を焼いて、デーツのシロップをかけた何でしょうお菓子かな?パリパリしてシロップのかかったところは甘くて美味しいです。普段は酒飲みで甘い物は殆ど口にしないですが、空腹で喉が渇くと甘い物が恋しくなるんですよね。
ナイム (3).jpg

因みに日没後タバコは吸いますが、お酒は我慢してます。今のところ!

ラマダン

ラマダン・カリーム!シリアでも8月11日よりラマダン(断食月)が始まりました。因みに8月11日の日の出は5時53分、日の入は19時24分だそうです。夏場(日照時間の長い)のラマダンは結構きついです。社内でモスリムじゃないのは私だけで、飲食・喫煙は誰もしないので私もいつまで続くかわかりませんが断食にトライしております。昼飯抜くぐらいは日本でもありましたが、水分を摂れないのとタバコを吸えないのがつらい!日没後に反動でチェーンのようにタバコ吸ってます。写真左が私が吸ってるシリアのタバコ(20SP)です。真ん中がフランスのジタン(55SP)、右はヨーロッパ製のマルボロ(60SP)。
タバコ.jpg

会社の営業時間も普段より早く16時に終わりますが、逆に日没まで間が持ちません。暑い中ブラブラするのも喉が渇くだけですし、家に帰って日没まで大人しくしてます。日没後に「ヨーイ・ドン!」で食べれるようにご飯の用意しながら。
Ramadan.jpg

写真は日没後の街中です。非常に歩きやすくって嬉しいのですが、逆にタクシーも走ってないので困ります。

小僧

小学生時代の夏休みというと何故か「冷や飯に塩っぺをかけた冷たい麦茶のお茶漬け」と「ベルトクイズQ&Q 夏休み子供大会」を思い出します。皆さんはどうでしょう?
うちの隣は写真のように店屋がならんでます。右から「よろず屋」、「化粧品屋」、「床屋」、「クリーニング屋」さんですが、どこの店にも子供がお手伝いをしてます。
お隣さん.jpg

殆ど毎日「よろず屋」さんではお世話になってますが、最初は遠巻きに見てた8歳のアブドゥラカーデル君も最近ではお会計まで担当してくれます。私が小学生時代も駄菓子を買いに行ったりすると同じ年位の子供が店番してて、ちょっと大人に見えました。日本では個人商店っていうのが減ってますし、子供が大人の手伝いをするっていうのも見かけなくなりましたが、こういうのとってもいいですね。
学校では習わない色んなことが勉強できてるみたいです。最近では「アイスクリームはこっちの方がおいしいよ!」としきりに勧めてくれます。
◆「くそ熱くて眠むれません」と私が言ったから 八月四日はエアコン記念日◆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。