So-net無料ブログ作成

スズキさん

日本はシルバーウィークでしたね。このお休みを利用して沢山のお客様がシリア・ヨルダンに来ていただけました。スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。
さて、あるレストランで「日本人のお客さんからいつもこの魚の名前は?っと聞かれるが日本語で何というんだ?」と顔見知りのスタッフに聞かれました。こちらでは”ハモール”と呼びますが、この地域では一番食されてる”スズキ”の一種です。回転レストラン 019 (2).jpg
「スズキだ!」と教えると、「うん?スズキ? 日本人の名前にスズキってあるな? 車のスズキは日本製じゃなかったっけ? そう言えばバイクもスズキがあるのをしってるぞ! 魚もスズキなのか?・・・・・・」 説明を要しそうなので「日本人は”スズキ”という名前が大好きなんだ!」と答えておきました。あなたのお近くのスズキさんによろしくお伝えください!
カシオン山夜景 007.jpg
今週はダマスカスの素晴らしい夜景でお別れしましょう!

メディカルチェック

15年前もカイロに駐在してましたが、私が海外駐在すると円高が進むようです。沢山のお客様が旅行に来ていただけるのでありがたいですが、本籍が日本の会社なもので複雑な心境です。
さて、今週はメディカルチェックに行ってきました。過去に海外で病院に行ったのは、インドのカルカッタ(当時の呼び名)で同宿の超激しい下痢の日本人に同行した時と、カイロで数年前に賞味期限の切れたパスタソースを食べてのた打ち回る腹痛におそわれた時だけです。ただ、両方とも「ここにいてたら病気になる!」っていう感じの病院だったのでそのまま帰りました。
今回はHIV検査の採血とレントゲン撮影だけなので病院っていうより検査所てところで、アラビア語もできないので社員の付き添いで行きました。受付して番号札もらって「何番~何番は1番の部屋へ入ってください」みたいなアナウンスに従って、段取りは日本の人間ドックみたいな感じです。レントゲンも「いつ撮ったの?」って感じであっさり終了。翌日検査結果をもらいに行きましたが、晴れてHIVでないことが証明されました。会社では「ドクターにワイロ渡したな?」とか色々いわれましたが・・・。検査はレジデンスVISA申請に必要なのですが、これも何時になったら下りることやら?書類が足らないとか、サインがないとか、「一回に言え!」って感じで、なんかこういうところがシリアの国旗と一緒で「星 ふ・た・つ です!」って感じです。
チビッコギャング.jpg
写真はラマダン明けの休みにミニバスに乗り込んできた少年達ですが、何故か全員おもちゃのピストルを持ってて、”ちびっこギャング”かと思いました。

ギネス

1か月に及ぶラマダンも昨日(9/9)終わりました。初トライの断食でしたが完走しました。私自身のレコードです。当番出勤で人数は少ないですがオフィスも非常に晴れやかな感じでいいですね。
さて、記録と言えばギネスですが、日本でも世界一長い焼き鳥や、世界一大きなお好み焼きなど街おこしの一環としていろんな記録がギネスに申請されてますが、ダマスカスでもギネス登録のレストランがあります。
ダマスカスゲート.jpg
座席数6,014という世界一大きなレストランですが、レストランって大きさ競うんじゃなくって、味を競ってほしいと思うのは私だけでしょうか?実際私は食事してないので味はわかりませんが、シリア人に聞いたら向かいのレストランの方が美味しいって言ってました。空港と市内の中間くらいにあって、車がないといけない場所なんで何時か機会があれば試してみます。
ダマスカスゲート (2).jpg
昨晩より禁酒明けでぐっすり睡眠も取れた駐在員でした。

ラマダン4

「まだまだ続くラマダン!」っていっても来週末で終わりです。次回は別のタイトルでお会いしましょう!
人間欲求が満たされてないとやっぱりイライラしたりしますよね。ラマダンも終盤にさしかかってくると生活パターンは慣れてきますが、累積した睡眠不足等の疲れが溜まってきててボディーブロー的に効いてきてます。アラブ駐在やアラブ旅行の経験者ならおわかりいただけると思いますが、普段からアラブIBM (インシャアッラー、ボクラ、マーレイシュ) にイライラきてる所にラマダン空腹&睡眠不足なんで・・・・。先日ついに「必殺・ボクラ返し!」をしてしまいました。「大人気ない」ってアラビア語でなんていうんでしょう?教えてください偉い人!
サリヒーエ.jpg
上の写真はダマスで唯一(?)の歩行者天国・サリヒーエ通りで、16時過ぎなのでまだまだ人通りは多いですね。別に買物があったわけではないですが、「大人気ない」自らを戒める意味で40分かけて歩いて帰った夏の日の思い出に撮りました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。